朝陽の雫とともに

なぜだか気分がいいので更新頻度が上がります

 

冬の早朝。深夜の真っ暗闇から少しずつ空が明るみ始めて、眩しいまでの鮮やかな空色が天に広がる時間が始まる頃、私は帰宅して諸々の一日を終えるのだが、そんな時間に世の人々は「おはよう」をするわけで。

この世は朝の住人と夜の住人が両方居る事を実感させられる

 

私は完全に夜の住人だ

 

朝の住人達が夜になって電池が切れる頃、私達はそんな人達を酒で癒す仕事をしている。勿論個人的には色恋沙汰なしの普通のバーとしてやっているし、職業も一応バーテンダーとしてやっているので水物を扱うという意味では水商売だが、まあ「お水」に近い方なのかもしれない

 

人と人との繋がりに楽しみを見出す仕事をしていながら、それでもやはり仕事は仕事なのでいつかは疲れも生じる。

「人」に疲れた夜の住人の一人はどうするのかと言えば、「人」以外のものに癒してもらうのだ。

 

自然の持つ力というのは素晴らしい。特に私にとってはその魅力はとてつもなく

 

 

一瞬の風景の切り取り。私のその瞬間のキリトリ

 

 

鮮やかな色、空気、透明な空気、陽。風の香り、蘇る記憶––––––。

 

その頃の自分が視ていたもの、視えていたもの

 

硝子を隔てられているようだった

硝子の向こうには、私が視たい世界があるようで、その時間もあるようで、でもそこへは決して辿り着けなくて

 

それは、愛しい愛しい「過去」の世界で、ノスタルジーを代表するような何かだった。

自分がもう二度と、どんなに羨望しても、どんなに渇望しても行くことのできない世界で、でもその頃と全く同じような懐かしい匂いが、今の私を呼ぶのであった。

 

その呼ぶ頻度と呼ばれる世界は最近やたらと頻度を増していき、そしてその場所はより過去へと遡っていく。

今の私との距離をより遠く感じさせるように、ずっと遠くからひたすら今の私を過去に呼ぶのだ。

 

最近、黒猫がよく横切るのを見かける。まだ死なない事を切に祈る